ホーム > コラム > その他のネット問題 > 弁護士への法律相談に必要なURLの調べ方
その他のネット問題 公開日:2020.2.5  更新日:2020.2.5

弁護士への法律相談に必要なURLの調べ方

Logo

URL(ユーアルエル)とは、ネットワーク上に存在するページの場所を表す、以下のような文字列のことです。

弁護士にネット上でのトラブルを相談する場合は、該当ページのURLをお伝えいただけると、その後の対応がスムーズになります。

ここでは、弁護士への相談に必要なURLの調べ方について解説いたします。

掲示板・ブログ・口コミサイト等のURL確認方法

SNSやアプリ以外のページであれば、以下の方法でURLの確認が可能です。

パソコンの場合

お使いのPC環境によって微妙に位置が変わる場合もありますが、基本的にはページの上部に表示されるケースがほとんどです。

スマートフォンの場合

お使いのスマートフォンによって表示形式が変わる場合もありますが、基本的にはページの最上部から確認できるケースがほとんどです。

SNSのURL確認方法(スマホ)

パソコンからであれば、SNSでも上記の方法でURLを確認できますが、スマホからだとSNSによって確認方法が異なります。

以下より、該当するSNSのURLの調べ方を参考にしてみてください。

ツイッターのURL確認方法

ツイッターでのURLの確認方法は、以下の通りです。

1. 問題のツイートまたはアカウントのページを開く
  2. 『シェアボタン』をタップする
  3. 『ツイート』へのリンクをコピーする

インスタグラムのURL確認方法

インスタグラムでのURLの確認方法は、以下の通りです。

1. 問題の投稿またはアカウントを表示する
  2. 『メニューボタン』をタップする
  3. 『リンクをコピー』をタップする

フェイスブックのURL確認方法

フェイスブックでのURLの確認方法は、以下の通りです。

1. 問題の投稿を表示する
  2. 『シェア』ボタンをタップする
  3. 『その他のオプション』をタップする
  4. URLをコピーする

<図1>

<図2>

調べてもURLがわからない場合の対処法

ネット問題の法律相談で該当ページのURLが必要になるのは、弁護士が被害内容を確認することが目的です。

URLがなくても、問題のページをスクリーンショットしてその画像を送ることで、弁護士が被害状況を把握することは可能です。

もしどうしてもURLを調べるのが難しい場合は、証拠画像の送信をご検討ください。

iPhoneでスクリーンショットをする方法

iPhoneでのスクリーンショット方法は、以下の通りです。

1. iPhoneX以前の端末の場合:サイドボタンと音量ボタンの同時押し
  2. iPhone8以前の端末の場合:電源ボタンとホームボタンの同時押し

iPhoneの場合はホームボタンの有無でやり方が変わります。ホームボタンがある端末の場合は①、ない端末の場合は②の方法でスクリーンショットが可能です。

Androidでスクリーンショットをする方法

Androidでスクリーンショットをする方法は、以下の通りです。

1. 電源ボタンを数秒押して表示されたスクリーンショットをタップ
  2. ①ができない場合は電源ボタンと音量小ボタンを数秒長押し

※Androidのバージョンが4.0未満の場合だと、スクリーンショット機能が未搭載なのでご注意ください

そんなときに役立つのが弁護士費用保険メルシー

Cta_merci

月2,500円の保険料で、実際にかかった弁護士費用(着手金・報酬金)の補償が受けられます。

弁護士費用保険メルシーは一人の加入で、契約者の配偶者・子供・両親も補償対象となります。例えば対象家族が5人の場合、1人あたりの保険料は月500円(2,500円÷5人)。

より詳しい補償内容/範囲、対象トラブルなどを記載した資料の請求はWEBから申込できます。

弁護士費用保険メルシーに無料で資料請求する

KL2020・OD・037