ベンナビIT(旧IT弁護士ナビ) > ITコラム > リベンジポルノ > リベンジポルノの対策|画像拡散を防ぐための5つの知識
弁護士の方はこちら
リベンジポルノ 弁護士監修記事 更新日:

リベンジポルノの対策|画像拡散を防ぐための5つの知識

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士
監修記事
Pixta 25428650 s

リベンジポルノとは、復讐目的で元恋人や元配偶者の性的な画像や動画を公開することです。

一度データが出回ってしまうと拡散されたデータ全てを回収することは不可能に近いですから、

  • すでに画像が公表された人
  • 現在「写真を公開する」などと脅されている人
  • 写真を撮られた心当たりのある人

上記すべてのケースで早期の対策をしなければなりません。

今回はこのリベンジポルノの対処法について詳しく解説します。

既にリベンジポルノ被害に遭っている方へ

万が一、ネット上に裸の写真や動画が晒されてしまっている場合は、少しでも被害が拡大するのを防ぐため、早急に対策をしなくてはいけません。

サイトへの削除依頼、加害者を訴えて慰謝料を請求するなど、専門家(警察・弁護士・サポート団体)への相談をすぐ検討するべきでしょう。

当サイトでは、ネット問題の解決が得意な弁護士を掲載していますので、リベンジポルノ被害にお悩みの方は、無料相談サービスをぜひご活用ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビITで
リベンジポルノに強い弁護士を探す

リベンジポルノの対策法5つ

ここでは、リベンジポルノに対してどのような対策が有効なのかお伝えします。

犯人がわかれば交渉する

リベンジポルノの犯人はたいていの場合、元恋人や元配偶者など身近な人間です

犯人から「写真をバラまく」などと脅されたり、公開されている画像から犯人の見当がつくという場合は、まずは本人に連絡をとり、「リベンジポルノは犯罪となる可能性がある」ということを伝え、自覚させることで公開を阻止したり、データを消去してもらうなりしましょう。

この際、犯人を刺激させないようにするためにも、冷静に会話をしてください。

それが難しい、怖いという場合は、後ほどお伝えする相談機関に連絡し、アドバイスを受けるようにしてください。

関連記事
リベンジポルノは罪になる|該当する罪名と罰則を徹底解説

エゴサーチをする

ヤフーやグーグルなどの検索エンジンに自分の名前を入れて検索することをエゴサーチといいますが、過去に性的な写真を撮った覚えがある場合や脅された場合はこのエゴサーチを定期的に行い、自分の情報が拡散されないかをチェックしましょう。

もちろん公開されないように対策をとることは第一ですが、もしも公開されてしまった場合にすぐに気づくことができるので、削除依頼や警察に対応してもらうなどの行動にすばやく出ることができ、拡散の回避が可能です。

証拠保全をする

脅された場合、またはすでに画像や動画が公開されてしまっている場合は、今後の対応のためにその証拠を保全することが大切です。

《脅された場合の証拠保全》

  • 犯人からの脅しメールを保存しておく
  • 犯人からの脅し電話を録音しておく

《公開されてしまった場合の証拠保全》

  • 公開されたページのURLをメモする
  • 公開されたページのスクリーンショットを撮っておく
  • いつ公開されたのかを明確にしておく

上記を行い犯罪の証拠を保全しておくことにより、警察への具体的対応を求めることが容易になります。

削除依頼を申請する

公開された画像や動画は、すぐに削除依頼を申請しましょう。

専門機関にお願いする場合

自分ではどのように削除依頼を申請したらいいかわからない、削除依頼を申請するのは恥ずかしい、という場合は、「セーファーインターネット協会」に連絡をしましょう。

こちらはリベンジポルノを含むインターネットの悪用への対策を立案・実行してくれる団体で、国内外のプロバイダに対し被害者に代わって削除依頼の申請を行ってくれます。

セーファーインターネット協会

自分で削除する場合

SNSなどは比較的簡単に削除依頼を申請することができます。

【関連記事】SNS上で誹謗中傷を受けた場合の対処法と損害賠償請求の手順

Googleの削除依頼方法

Googleの検索結果から情報を削除したい場合は、「Google/情報を削除する」より削除依頼を申請してください。

書類の送付が必要になる場合もありますが、Google によってリベンジポルノによって作られたページが法律に違反していると判断された場合は削除が行われます。

LINEの削除依頼方法

LINEを使ったリベンジポルノを含む嫌がらせ・迷惑行為を受けた場合は「LINE/問題報告フォーム」より必要事項を記入の上、削除依頼を申請してください。

X(旧Twitter)の削除依頼方法

X(旧Twitter)を使ったリベンジポルノを含む嫌がらせ・迷惑行為を受けた場合は「X(旧Twitter)/嫌がらせや迷惑行為の報告」より必要事項を記入の上、削除依頼を申請してください。

Facebookの削除依頼方法

Facebookを使ったリベンジポルノを含む嫌がらせ・迷惑行為を受けた場合は「Facebook/ヘルプセンター」より必要事項を記入の上、削除依頼を申請してください。

警察に相談する

リベンジポルノは犯罪ですから、警察も被害拡大を防ぐために動いてくれますし、以下のような専門の相談窓口を設けています。

警察は今後どのような対応に出ることが可能なのかや、トラブルを拡大させないためにどう行動すべきかなど、アドバイスを聞いてみてください。

サイバー犯罪相談窓口
性犯罪被害110番(警察庁)

リベンジポルノは未然の対策が重要

リベンジポルノ対策においてもっとも重要なのは、いくら親しい人間であっても性的な写真や動画を撮らせないということです。

もしも寝てるうちに撮られた可能性がある場合は、都度確認をして削除してもらいましょう。

そもそも性的なデータを残さずにいれば、リベンジポルノの被害にあう確率はぐんと減るのです。

リベンジポルノを対策せず放置する場合のリスク

本記事の最後に、何もリベンジポルノ対策をしなかった場合のリスクについて見ていきましょう。

画像が拡散する

冒頭でもお伝えしましたが、インターネット上に拡散された場合は不特定多数の人に保存されたり、最悪の場合は職場の人や親族や友人に見られるリスクもあります。

特にX(旧Twitter)やFacebookなどのSNSは、リポスト(旧リツイート)機能で拡散されたり「いいねボタン」でシェアされる可能性が高いので要注意です。

犯人がさらにストーカー化する

リベンジポルノを行う犯人の心理は「自分を意識してほしい」です。

こういった心理に対して放置や無視をすることで、犯人は「もっと過激なことをしないと相手にしてもらえない」と感じ、どんどん行動がエスカレートし、最終的にストーカー化してしまうリスクがあります。

一刻も早く犯人に「これは犯罪なのだ」という自覚を持ってもらうためにも、警察の力を借りた早期の対策が必要です。

まとめ|慰謝料請求が可能になる場合も

お伝えしたように、リベンジポルノにより出回ったデータの全てを回収することは難しいので、被害に遭わない・被害を拡大させないための対策がとても重要です。

もしも対策が間に合わず、すでに犯人によって画像や動画が公開されてしまったという場合は、犯人の逮捕はもちろん、損害賠償の請求や、精神的苦痛を慰謝料換算して請求することが可能です。

故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
引用元:「第五章 不法行為(第七百九条―第七百二十四条)

お金で気持ちが晴れるというわけではありませんが、許しがたい行為に対する金銭の請求は正当な権利です。

検討される場合は弁護士へ相談してみましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビITで
リベンジポルノに強い弁護士を探す

SNSで記事をシェアする

この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。
ベンナビIT(旧IT弁護士ナビ)編集部
編集部

本記事はベンナビIT(旧IT弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビIT(旧IT弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。
誹謗中傷リスクに弁護士費用保険という備え
弁護士費用を補償

ネットの誹謗中傷問題を弁護士に依頼した場合、投稿削除・開示請求・損害賠償で弁護士費用は100万円前後になることが多いです。

月額2,950円の保険料で、依頼したときにかかる弁護士費用(着手金)の補償が受けられます。

ネットの誹謗中傷問題だけでなく、労働問題、自転車事故、刑事事件被害、離婚や相続など様々なトラブルで使うことができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須

リベンジポルノに関する人気コラム

リベンジポルノに関する新着コラム

Icon column white カテゴリからコラムを探す