ベンナビIT(旧IT弁護士ナビ) > ITコラム > ネットに強い弁護士 > ネットの誹謗中傷はオンライン相談可能|弁護士事務所へ行かなくてOK
弁護士の方はこちら
ネット誹謗中傷 ネットに強い弁護士 弁護士監修記事 更新日:

ネットの誹謗中傷はオンライン相談可能|弁護士事務所へ行かなくてOK

さいたまシティ法律事務所
荒生 祐樹
監修記事
Pixta 63116098 s

新型コロナウイルスの流行なども影響して、弁護士事務所のなかにはオンライン相談に対応しているところもあります。

オンライン相談であれば、家にいながら弁護士の顔を見て法律相談でき、誹謗中傷トラブルの対処法や解決までの流れなどのアドバイスが望めます。

本記事では、インターネットでの誹謗中傷の被害者がオンライン相談を利用するメリットや、弁護士に相談すべき理由などを解説します。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビITで
ネット誹謗中傷に強い弁護士を探す
この記事に記載の情報は2023年11月07日時点のものです

ネット上の誹謗中傷はオンラインで弁護士に相談できる

弁護士との相談方法としては、面談・電話・LINE・メール・オンラインなどがあります。

ここでは、弁護士とのオンライン相談で利用されるツールや、相談前に知っておくべきポイントなどを解説します。

オンライン相談で利用されるツール

Zoom

Zoomは、パソコンやスマートフォンなどを使用して、オンラインでミーティングや会議ができるツールです。

弁護士から招待URLやミーティングIDを受け取り、それを入力するだけで決められた日時に弁護士と面談できます。

Skype

Skypeは、マイクロソフトが提供するコミュニケーションツールです。

Skypeの利用者同士なら、チャット・音声通話・ビデオ通話が無料で利用できます。

Google Meet

Google Meetは、Googleが提供するオンライン会議ツールです。

メッセージの送受信・音声通話・ビデオチャットなどができてマルチデバイスに対応しており、プライベートからビジネスまで幅広く利用されています。

LINE

LINEは、パソコンやスマートフォンなどで利用できるコミュニケーションアプリです。

音声通話・メッセージの送受信・ビデオ通話などができ、身近なツールとして多くの人に利用されています。

FaceTime

FaceTimeとは、ビデオ通話や音声通話ができるアプリです。

Appleアカウントを持っていて、iPhone・iPad・Macなどのデバイスがあれば利用できます

まずはオンライン相談ができないか問い合わせる

オンライン相談を利用したい場合は、まずは弁護士事務所がオンライン相談に対応しているかどうか確認してください。

事務所のホームページには記載がなくてもオンライン相談できる場合もあるため、「この弁護士なら安心して相談できそう」と感じた際は一度電話やメールで問い合わせましょう

基本的に、相談方法に関する問い合わせだけで相談料がかかることはないので安心してください。

初回の相談料が無料になる弁護士事務所もある

弁護士事務所のなかには、オンライン相談に対応しているだけでなく、初回無料相談や夜間の相談などに対応しているところもあります。

できるだけ出費を抑えたい方は、問い合わせる際に直接確認するか、弁護士事務所のホームページなどを確認しましょう。

なお、当サイト「ベンナビIT」では、ネット問題の解決に注力している弁護士を掲載しています。

都道府県や相談内容ごとに対応可能な弁護士を一括検索できるほか、初回相談無料の弁護士なども多数掲載しており、効率的に弁護士探しをしたい方におすすめです。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビITで
ネット誹謗中傷に強い弁護士を探す

ネット上の誹謗中傷をオンラインで相談するメリット

ネット上の誹謗中傷について弁護士にオンライン相談することで、以下のようなメリットがあります。

遠方にいる弁護士にも依頼しやすい

ネット上の誹謗中傷などに対処する際は、投稿記事の削除や発信者情報開示請求などの手続きをおこないますが、任意では対応してもらえない場合は裁判手続きが必要です。

基本的に裁判管轄は相手方の住所地ですが、削除請求であれば不法行為に関する訴えとして請求者の住所地にも管轄が認められます。

また、発信者情報開示請求の場合は原則として被告の住所地の管轄となり、海外企業については原則として東京地方裁判所が管轄となります。

頼りたい弁護士が遠方にいる場合、事務所に相談しにいくだけでも移動費がかさんでしまいます。

オンラインで対応してくれる弁護士であれば、いくらか出費を抑えることができます

外出・対面が不要なので新型コロナウイルスの感染防止につながる

たとえマスクをして換気・手洗い・消毒を心がけていても、外出する以上は感染リスクがあります。

オンライン相談であれば外出する必要がなく、新型コロナウイルスの感染防止につながります。

なるべく人前に顔を出さずに弁護士へ相談できる

誹謗中傷が拡散された場合や被害者が芸能人などの場合は、外出が困難な状況になることもあります。

そのような場合でも、オンライン相談であれば家にいながらアドバイスを受けることができ、問題解決に向けて前進できます。

誹謗中傷被害を弁護士に相談すべき理由

ネット上の誹謗中傷については拡散のリスクもあり、時間が経つごとに被害が大きくなる恐れがあります。

以下のような理由からも、誹謗中傷の被害に遭った際は弁護士に相談することをおすすめします。

加害者を特定するには時間と手間がかかる

まず、これまでは以下のような流れで加害者の特定をおこなっていました。

現在では、2022年10月に改正プロバイダ責任制限法が施行されたことで、2段階の裁判手続きが必要だった発信者情報開示請求について1回の非訟手続き(発信者情報開示命令)で済むようになりました。

しかし、それでも発信者情報開示請求の手続きなどをしたことがない方にとっては、どのような書類が必要で何をすればよいかわからずに戸惑ってしまうこともあるでしょう。

加えて、発信者情報開示命令の制度は極めて複雑です。

更に、IPアドレスは投稿時から3ヵ月~6ヵ月程度しか保存されないため、手続き選択や申し立てに時間がかかってしまうと特定が困難になる恐れもあります。

以下の記事では、投稿者を特定できるケース・特定できないケースや、投稿者特定のためにやるべきことなどについて詳しく解説しています。

サイト管理者やプロバイダへ対応を求める際は権利侵害の立証が必須だが難しい

ネット上の書き込みによって起こりうる権利侵害としては、名誉毀損・侮辱・肖像権の侵害・プライバシー侵害などがあります。

投稿者の特定や裁判などをする場合、これらの権利を侵害する行為がおこなわれていることを立証する必要があります。

しかし、権利侵害について立証するには相応の法律知識なども求められるため、素人が自力で対応するのは困難です。

以下の記事では、誹謗中傷で訴訟する場合の流れや弁護士費用、弁護士の選び方などを解説しています。

損害賠償請求や警察への告訴をスムーズに進めてもらえる可能性が高い

投稿者を特定できれば、民事訴訟や示談交渉などで損害賠償請求ができます

弁護士に発信者情報開示請求などを依頼していれば、引き続き対応を進めてもらうことも可能です。

刑事事件として刑罰を望む場合は警察へ告訴状を提出する必要があり、告訴状には以下のような事項を記載します。

  • 告訴人と被告訴人の住所・氏名
  • 告訴の根拠となる法律(主に刑法)違反
  • 告訴に至った経緯・処罰を求める理由
  • 証拠資料

特に告訴の根拠となる法律(特に刑法)違反については慎重に内容が精査され、記載内容が曖昧な場合は受理されないこともあります。

弁護士であれば刑事告訴の代理人として対応してもらうことができ,自力で対応するよりも受理してもらえる可能性が高まります

最後に

弁護士との法律相談は基本的に対面でおこないますが、オンライン相談に対応しているところもあります

事務所ホームページなどに記載がない場合も、念のため一度問い合わせた方がよいでしょう。

投稿者の特定や賠償金獲得のためにはいくつかの手続きを経る必要がありますが、IPアドレスの保存期間などにも注意して迅速に進めなければいけません。

ミスなく自力で手続きできるか不安な場合は、ネット問題の解決に注力している弁護士に一度相談してみることをおすすめします。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビITで
ネット誹謗中傷に強い弁護士を探す

SNSで記事をシェアする

この記事の監修者
さいたまシティ法律事務所
荒生 祐樹
埼玉弁護士会所属。新聞、テレビ番組などメディアへの出演経験を複数もち、インターネット問題(ネットいじめ)、反社会的勢力対応等の数々の著書の執筆にも携わる。
ベンナビIT(旧IT弁護士ナビ)編集部
編集部

本記事はベンナビIT(旧IT弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビIT(旧IT弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。
誹謗中傷リスクに弁護士費用保険という備え
弁護士費用を補償

ネットの誹謗中傷問題を弁護士に依頼した場合、投稿削除・開示請求・損害賠償で弁護士費用は100万円前後になることが多いです。

月額2,950円の保険料で、依頼したときにかかる弁護士費用(着手金)の補償が受けられます。

ネットの誹謗中傷問題だけでなく、労働問題、自転車事故、刑事事件被害、離婚や相続など様々なトラブルで使うことができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須

ネットに強い弁護士に関する人気コラム

ネットに強い弁護士に関する新着コラム

Icon column white カテゴリからコラムを探す