ベンナビIT(旧IT弁護士ナビ) > ITコラム > 口コミ・レビュー削除 > Indeedのレビューを削除するには|悪評を書き込まれた際の対処法
弁護士の方はこちら
口コミ・レビュー削除 弁護士監修記事 更新日:

Indeedのレビューを削除するには|悪評を書き込まれた際の対処法

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士
監修記事
Pixta 47100322 s

IndeedはテレビCMでも宣伝されるようになり、近年では世間の認知も広まってきました。就職活動をしている人以外でも、企業の評判を調べるためにIndeedのレビューを参考にする人も増えてきています。

しかし、必ずしも好印象のレビューだけが書き込まれるとは限りません。悪評を書き込まれてしまい、レビューを削除したいと悩まれる企業も少なくないです。

この記事では、Indeedのレビューを削除する方法や悪評への対処法をご紹介します。企業の評価を下げる書き込みにお悩みの場合は、参考にしてみてください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビITで
口コミ・レビュー削除に強い弁護士を探す

Indeedのレビューを削除できるのは投稿者だけ

Indeedは、その企業で働いているまたは働いていた過去がある人が、社風や待遇など会社の働きやすさについてレビューを記載する求人サイトです。

求職者が企業のリアルな情報を見られることを魅力としているので、基本的に企業からの削除依頼には応じていません。Indeedのレビューの信ぴょう性を保つ必要があるからです。

そのため、Indeedのレビューを削除できるのは、レビューを投稿した人だけとなっております。ただ、企業側の立場からでもいくつかの対処法はあるので、以下からはその対処法を確認していきましょう。

レビューに悪評を書き込まれた際の対処法

Indeedのレビューに悪評を書き込まれた際の対処法は、以下の3通りです。

Indeedの悪評への対処法

  • レビューに対して返信をする
  • オフラインで対応をする
  • アカウントを停止・削除する

レビューに対して返信をする

Indeedのレビューには返信機能があり、企業がレビューに対して行った返信も利用者は見られます。

厳しい評価のレビューを書き込まれてしまった場合は、ポジティブな返信をすることで、レビューの悪い印象を和らげることができます。返信の内容によっては、求職者へ逆に好印象を与えられる場合もあるでしょう。

ただし、あまりにも誹謗中傷が酷いレビューに返信をしてしまうと、投稿者への刺激となってしまい事態が悪化するケースもあり得ます。レビュー内容が過激である場合は、返信は控えて以下の対処法をご検討ください。

オフラインで対応をする

レビューの投稿者がわかる場合は、電話やメールでの対応がおすすめです。レビューの削除または表現を修正してもらえるよう、話し合いの場を設けてみてください。

口コミへの返信で削除や内容修正を求めるやり取りは、外から見ている側としては良い印象を受けません。Indeed上でレビューの削除や修正を求めるのは、なるべく避けるようにしましょう。

アカウントを停止・削除する

アカウントを停止または削除することで、Indeedに投稿している企業の求人ページは表示されなくなります。

求人活動を既に終えていたり、レビューをどうしても非公開にする必要がある場合には、アカウントの停止・削除を検討してみてください。

<求人を非表示にする方法>
Indeedへ『ログイン』後に求人タブから求人の編集を行う

<アカウントを削除する方法>
アカウントを削除したい場合は『採用企業お問い合わせページ』から属性を『採用企業または広告掲載企業』お問い合わせ内容を『お問い合わせ』に設定して、利用停止希望の旨を伝える。

法的措置でレビューを削除する方法

レビューが企業の名誉を侵害する内容になっている場合には、裁判(仮処分)で名誉侵害の被害を立証することで、裁判所からIndeedへレビューの削除命令を出してもらえる可能性があります。

ネット上の書き込み削除は、仮処分という簡易裁判で行われるケースが一般的です。裁判からレビュー削除までのおおまかな流れは、以下の通りです。

裁判(仮処分)の手続きの流れ

  1. 仮処分申立書の提出
  2. 審理(削除すべき理由の証明)
  3. 担保金の支払い
  4. 仮処分命令の発令
  5. レビューの削除


【詳細】ネットの書き込みには削除の仮処分を!仮処分が認められる要件と流れ

企業の評判を陥れるレビューは見られたくないが、今後もIndeedを利用し続けていきたい場合には、法的措置での対応を検討してみてください。

名誉毀損に該当するレビューの例

ネット上の書き込みは、以下の3つの要件を満たしている場合、名誉毀損が成立する可能性があります。

  • 社会的評価を下げる言動
  • 具体的な事実を挙げている内容
  • 公然の場(ネットも該当)であること

裁判で名誉毀損が成立するかは、書き込みの内容が具体的な事実を挙げているかが重要です。具体的な事実が挙げられていない場合、名誉毀損は成立しません。

例えば、以下のようなレビューは具体的事実を挙げるものではなく、単なる主観的な感想であり、名誉毀損が成立する可能性は低いと思われます。

上司が立場を利用したパワハラが横行している。上場企業なのにコンプラ意識が低く、まともな神経の人だとこの職場は厳しいかと思われます。

※『パワハラ』の有無に関する事実確認は可能

削除にかかる期間の目安

裁判(仮処分)からIndeedのレビューが削除される期間の目安は、おおよそ1〜2ヶ月ほどです。

通常の裁判だと判決まで1年以上かかるケースも珍しくありません。しかし、仮処分での手続きであれば、判決までの期間を大幅に短縮できます。

レビュー削除の依頼は弁護士へ

裁判(仮処分)を通じての削除依頼には、ITと法律の専門知識が不可欠です。弁護士のサポートを受けながら対応していく必要があるでしょう。

法的措置での対応を検討する場合は、まず会社の顧問弁護士またはお近くの法律事務所へ相談を持ちかけましょう。

ここでは、弁護士へ削除依頼を相談する際の確認事項を2つご紹介します。

弁護士へ依頼する前の確認事項

  • 弁護士費用の相場
  • 弁護士の選び方

弁護士費用の相場

弁護士への依頼費用は、法律事務所によって料金体系が異なります。以下の料金が大体の相場といわれていますが、おおよその目安として参考にしてみてください。

 

着手金

報酬金

裁判費用

削除依頼

裁判外

5万円~10万円

5万円~10万円

×

裁判

約20万円

約15万円

3万円

なお、弁護士費用と裁判費用の他にも、法務局へ支払う担保金(※通常は手続き後に還付される)も必要になります。削除依頼の場合だと、30〜50万円ほどになるケースが多いです。

弁護士の選び方

料理に和食や中華のような分野があるように、法律問題にも『離婚』や『交通事故』のような分野が存在します。

レビュー削除の成功率を少しでも高めたいのであれば、IT分野を得意とする削除実績が豊富な弁護士が所属する法律事務所への依頼をご検討ください。

なお、当サイト『ベンナビIT(旧:IT弁護士ナビ)』では、IT分野を得意とする弁護士のみを掲載しています。相談先を探されている場合は、ぜひ以下の検索フォームをご活用ください。

まとめ

Indeedのレビュー削除は、レビューを書き込んだ本人しか行えません。レビューに悪評を書き込まれてしまった場合の対処法としては、以下の3点が挙げられます。

  • レビューに対して返信をする
  • オフラインで対応をする
  • アカウントを停止・削除する


また、レビューの内容が名誉毀損に該当する場合は、裁判(仮処分)での削除命令を出してもらう対処法も有効です。

ただ、法律の専門家がいないと企業だけでも対応は難しいかと思われます。ネット上のレビュー削除手続きでお悩みの場合は、弁護士の法律相談をぜひご活用ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビITで
口コミ・レビュー削除に強い弁護士を探す

SNSで記事をシェアする

この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤康二 弁護士 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。
ベンナビIT(旧IT弁護士ナビ)編集部
編集部

本記事はベンナビIT(旧IT弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビIT(旧IT弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。
誹謗中傷リスクに弁護士費用保険という備え
弁護士費用を補償

ネットの誹謗中傷問題を弁護士に依頼した場合、投稿削除・開示請求・損害賠償で弁護士費用は100万円前後になることが多いです。

月額2,950円の保険料で、依頼したときにかかる弁護士費用(着手金)の補償が受けられます。

ネットの誹謗中傷問題だけでなく、労働問題、自転車事故、刑事事件被害、離婚や相続など様々なトラブルで使うことができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須

口コミ・レビュー削除に関する人気コラム

口コミ・レビュー削除に関する新着コラム

Icon column white カテゴリからコラムを探す